2007/09/18

ぼくの自転車のことなど

この頃、かっこよい自転車を目にするようになった。

ロードやクロカン用とショックつきの自転車。 道を走っていても、あれは、ぼくのよりは高そうだなとか、あれは50万くらいするのかなあとか、CSCのユニフォーム着てるよ、(ちょっとおなかでてるけど)はずかしくないのかなあ・・・とか

自転車は、乗りなれてくると(年をとったりすると)乗る姿勢が変わってくるものなのかもと思っている。・・・で、ぼくは、この頃以前のように前傾がきついロードはつらいなあ・・・とか、思うことがあるのだ。 今日は、自転車にまたがってみて楽な姿勢でふめるところを再チェックしようと思う。

まず、サドルの位置を、下げることにする。 どこまで下げるかというと、今は、爪先立ちなので(まるで踊り子のよう・・・古くて子供さんにはわかんないかもしれませんが・・・) 2cm程下げる事に・・・次は、ハンドルの位置をみることに、どのあたりまでポジションを手前に移動すればよいか、腰に負担がかからず、激坂にも負けない位置をと考え、ステムを1.5cm短くして、あげ角度をもう少しあげてみることにする。 実は少し前からステム角が、路面に対して平行なのが、つらいなあと感じているので、10度くらいつけてみようと思う。

ハンドルも思い切って変えよう ! (ちょっと重いし・・・)
NITTO(420mm) なので420か440に変更して、200g台がよいなあと、あとは予算と相談です。 本とはシートポスト(200g台がよいです)とシートも交換したい。

先日”なるしま”でおっちゃんたちの会話を横で聞いていたのだが、むかしは、”自転車(フレーム)はかえても、シートはかえない” と言ってたので、シートはがんばってみようかと思う。

シートは少し我慢して、再来月あたりには買いたいと考えている。

・・・ちょっと高いからねえ。 

・・・ちなみに自転車は丸石のエンペラーです。・・・また出してくれないかなあ・・・。

0 件のコメント: