2007/09/12

自転車と角煮

2週間前にふだん乗っているロードレーサーの後輪が曲がった。

今回始めて、スプロケットを自分で交換しました。 これまで過去2回ほど、スプロケットを交換したことがあるのですが、自分でやったことがなかった。 初です!

ついでに、チェーンとリヤディレイラーのプーリーも交換しました。
交換は30分ほどで終えましたが、スプロケットのそうじに50分くらいかかってしまいました。

気がつくと1時をすぎていました。作業を始めたのが午後11時頃だったので、ためし乗りは朝になってからということに・・・雨です・・・。

しかし、乗ります・・・ちょっとペダルが重くなった感じがするが、そのまま仕事に出かけて、仕事の帰りにショップによって、見てもらいました。 結局見てもらうことになったのですが、たくさんの収穫がありました。

自分の乗っているロードレーサーはフレームはスローピングしているが前輪とクランクとの間が長い・・・ ショップの兄ちゃん曰く ”クラシックだね" と、そして調子の悪いところを見ていただきました。
プーリーのグリスアップをしなかったのとチェーンが1コマ長いから短くするようにとアドバイスを受けた。 感謝です。

話しは前日に戻るのですが、リヤホイールを買うときに、ロードの乗り方について聞いた。

ぼく : 後輪のギアの大きいのは使わないからいらないと思うんですよ・・・。
ショップの人 : 激坂とか走りますか?
ぼくは、坂道はなるたけ走らないようにと言うか、さけて走っているので、
ぼく : あんまり走らないです。(ちょっと見栄をはりました)
ショップの人 : 走らないとわからないですよ。 どのあたりを走っているんですか?
ぼく : 多摩川沿いを奥多摩まで行って帰ってきます。
ショップの人 : 五日市なんかいいですよ。 坂が多くて・・・
ぼく : 五日市街道ですか?
ショップの人 : そう、こう・・・反対から行くとね、坂が多いんですよ。

と、このあとも話は続くが、つまりは、坂道などつらいところをさけて走っているのと普段から重たいギアしか踏まないのとで、足の回転もあげないから使わないと悪循環になっている。

よし、これからは軽めのギアと五日市街道だ! 激坂!・・・かどうかは知らないが来週あたり行ってみようと思います。

自転車とは直接関係ない話かもしれないが豚の角煮を作っています。

以前一度作ったことがあるのですがそのときは、しょうゆのみで煮込んだので、少々辛くなってしまい、ご飯を大量に消費する結果となってしまい二の舞を踏まないために、DSお料理ナビを参考に作ることにした。

材料は豚ブロック、しょうが、みりん、酒、しょうゆ、砂糖、水、・・・昨日から煮込んでいます。
おいしそうなにおいがします、もう一息です。 食べごろは今夜か、明日です。

じっくりと時間をかけて、あせらないことが肝心なのです。

僕は自転車に乗ると・・・つい、速く走りたくなってしまうので、角煮のように、様子を見ながら考えて走ろうと作りながら思ったんですよ。

そして ”なるしまフレンド”  のショップの人に感謝です。

0 件のコメント: