2007/06/14

このごろのこと ・ ・ ・

ぼくはこのごろ、子供の頃のようにTVをよくみるようになった。

みたいTV番組があるときは必ず家にいるようにしている。何がこんなにもぼくをひきつけるのかはよくわからないけど、家にいるときはTVがついている。パソコンやってても、料理をしてても、風呂に入っててもTVはついている。

たまにうんざりして無音の生活もおくったりはする。

そんなTV番組のお気に入りを紹介します。

LaLa TVで放映している ” THE CLOSER
Story
殺人特捜班のチーフ、ブレンダが事件を解決していくはなし。
ブレンダの事件の解決手法も面白いが予想しない展開と個性的な特捜班の人間味、そして重厚な物語はついついはまってしまいます。

FOXチャンネルの ” HOUSE
Story
米国版 ” ブラックジャック ” と宣伝している。 それは、主人公のDrハウスは優秀なDrで一見無謀と思える治療(Drハウスの論理にのっとった治療)をおこなったりするところからそんな風にとりあげられたのであろう。 そんなことはさておき、ドラマとしては一級品である。 医療系ドラマで言えばERなどなどあるが、それらとは一線を隠すもので、人の生死にかかわる時、患者の文明人としての尊厳など何の役にもたたない。そんなものは治療の邪魔ですらあるという態度がみていてとてもおもしろい。またそういった態度がドラマを次の展開へと持っていくことがよくある。良くも悪くもわかりやすいおすすめのドラマです。

桜蘭高校ホスト部
公式サイト  onTV
俗に言う " ホスト部 " です。
何がおもしろいのかと言うと、ぼくは、子供の頃からこの手の少女まんがに弱いのである。
ぼく個人のしこうとして " おきらくハッピーエンド " なものが好きというところがあって、往々にして、まんがやアニメなどはそうである。 ホスト部もご多分にもれないので、アニメが大丈夫でみたことがない方にはぜひ一度みていただきたいです。

ホントはもっとたくさんあるのですが金田一シリーズ(映画)とか、漱石の”それから”とか銀河鉄道の夜とか、偉人たちとの夏とか、ナンバーズやザ・プラクティスなどなどは、またの機会に・・・では

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビはいいですね

子どもの頃に勉強の妨げになるからと
オヤジが強引に電源のコードをハサミで
切るという家庭でしたが私と弟が
中学卒業の頃には復活してもらいました

その反動でか弟は自分の部屋に
自腹で高校に入学と同時にマイテレビ
を買いました。

しかしテレビを見れなかった被害者が
一人意外なところにおりました


母はチャンネルを譲りません。。。

いつもエプロンのポケットの中です

よしの さんのコメント...

投稿ありがとうございます。

ぼくも似たような経験があります。

ぼくの場合は勉強ではなく家の手伝いでしたけど、きっと何もしなくなるのは同じだったのでしょう。

うちの場合のいちばんの被害者は、テレビの電源コードを切った張本人の父でしたけどね。