2007/06/12

福祉は公共事業という観点から

選挙を目前に永田町は、わきにわいている。
年金問題と介護福祉である。

先日、TVであるコメンテーターが、年金問題とそれに連なる詐欺行為と国会議員の不正な所得に比べれば、コムスンの介護福祉の問題など金額的にはたいしたことはない。

たしかにその通りだし、彼らは罪にも問われなければ責任も問われないのである。

このコメンテーターのコメントは同義的には問題はあるが、本題は福祉は国が運営できないから民間に丸投げをしてしまったという無責任極まりないことに問題がある。
民間企業が収益をあげるとこれを締め付けるという時代劇の悪代官なみのことをやったことも、こうした不正に走ってしまった原因の一端である。

そして今回は福祉に話題を絞ってお話しする。

これからコムスンはどうなるのか、ワタミ、セントケア、ニチイ学館がコムスンの買取に名乗りを上げているが、どの会社にしても、世間の風評はいかがなものかである。
ワタミに言えば有料老人ホームのみ、セントケアはグループホームと採算の取りやすい事業に名乗りを上げている。対してニチイ学館はグッドウィルグループからの要請があればコムスンのすべての事業を引き受けると打ち出している。
ニチイ学館に関しては介護報酬の過大請求があったとして東京都からの勧告をうけている。

ぼく個人の意見で言えば利潤追求も大事だが、福祉は公共事業なので採算のみで名乗りを上げる業者には事業の移管は認めないと考える。ニチイ学館にしてもワタミにしてもよい話を聞いたことはないが現状をかんがみて、ニチイ学館のこれからの対応に期待したいと考えてしまうのである。

それに規模が大きくなればスケールメリットによって、運営もしやすくなるとも考える。他方で一社独占の心配はあるが、これに関してはこれからの福祉行政に期待するものである。

ぼくは、ここにきて長年の自民一党支配という国会運営の大きな歪が目に見える形で姿を表しはじめたようにおもう。その責任はすべての国会議員がおうべきものだとぼくは考えるが、ぼくらはぼくらの責任を次の選挙で形に現していかねばならない。

コムスン関連ニュース

検証 コムスン商法(上)

検証 コムスン商法(中)

検証 コムスン商法(下)

0 件のコメント: