2007/05/09

COLUMN

25.6℃ 東京での本日2時過ぎの気温である。

ぼくはいつも弁当を持って仕事に行くのだが、今日は外食である。
外食といっても、コンビニでお弁当を買うのである。

ぼくは、元来のんびり屋なので、時間にせかされて食事をするのが嫌いなのである。
だからといって食べるのが遅いわけではない、どちらかというと人より早く食べてしまうくらいである。

自分の都合で早く食べる分には良いのである。

1時間しかない休憩時間でごったがえす食堂やレストランでの昼食には、辟易である。
レストランでは、食べ終わったら出て行けとばかりに食べ終わった皿をさげにくる。
そして、これでもかとばかりにお冷を注ぎに来る、テーブルの上には飲みかけのコーヒーがあるのに・・・

人にせかされて食べるのなぞはもってのほかと考える。

ぼくが子供の頃、父親の仕事についていって、食べさせてもらえる食堂でのご飯は特別におもえた。子供の頃は、何か理由がないと外でご飯を食べることなどできなかったからである。
だが、いつの頃からかそんなことも思わなくなってしまった。

ぼくも、おとなになったものだ。
久々に実家に帰って、父親と一緒に食事をすることにしよう。

0 件のコメント: