2007/01/17

ネタ帳 ・ ・ ・ よしのの場合

台本のためのネタ探し、探していると言っても新聞をただ見て面白い記事を探す。

ただ、よしの的に面白いものから、何かのヒントになるとおもうもの ・ ・ ・

何かの、と言っても台本とは限らない、

演出のことや、舞台セットのこと、稽古の為のメソッドのヒントなど、
果ては、これなら独立起業できるかもとか関係のないことを思ってみたりする。

たいていはネタにはならないもの、
よしのが、もし社会派だったら、新聞はきっと良いテキストだったろうが、
残念(ホントは残念じゃない)なことに、よしのは、めるへんで、のんびりした話が書きたいのです。

ネタ探しは主に、日経新聞と朝日新聞の紙面、そして最近は、Mailで配信されるコラムである。
新聞は良いところもあるが、ジャーナリズムは守るべきものがあるので、大胆ではない。
大胆と言っても、記事の内容ではなく、文体、書き方である。

Mailなどで配信されるコラムなどは口語体などで自由なものがたくさんある。

どちにも共通することだが、ストーリーだっているものであればネタになりやすい。
だが、なかなか思うものはないので、やはり苦労して考えるのである。

たまに はっ! と思うことがある。
10秒ぐらいで話が浮かんでくる時
大概メモが困難な時で、メモが取れるようになった頃には、
半分くらいしか思い出せなかったりする。
これはとても悔しい。
しばらくの間パソコンや、メモを持ち歩いていたがあんまし役には立たなかった。
他に良いフレーズを思いついた時なども同じである。

なので、最近は携帯録音機を買おうかと本気で考えている。
以前は、覚えていられないものはいらないことなんだよ。 とか、考えていた。

でもその前にホントにいらないものなのかを、検証していなかったので、
いらないのかはわからない。
ホントはとても大事なことだったのかもしれないと 思ったりしてます。
ボイスメモ、でもちょっと恥ずかしいかも ・ ・ ・
よしの

0 件のコメント: