2007/01/17

小正月

15日は小正月です。

仕事の帰りに氷川神社へ行くことにした。
帰り道にあるというわけではないが、少し遠回りして行ってみた。

仕事帰りの20時。

境内には誰もいない。 にぎやかなのも良いが、
人がいないしんとした感じ、ひんやりした空気もなかなかで、こういうのもいい。

財布からお賽銭をとりだし、賽銭箱へと、少しばかり勝手なお願いをして境内を出る。
ちょうど、前を通りかかった人が鳥居の前で一礼する。

なんだかいい。

若い人なのに ・ ・ ・ と思うが、案外違っていて若い人のほうがそうなのかもしれない。
わたしもそうだから ・ ・ ・
こんな人達がいれば、世のなか案外よいかもしれない。
そんなことを思った一日の終わりです。

よしの

0 件のコメント: