2007/01/17

余談と図書館

今日は仕事で図書館へ行くことがあったので図書館の話です。

の前に、今朝のこと駅の入り口で勧誘のチラシを配っているのを見た。
遠めに何の勧誘かはすぐにわかったので、チラシをもらいにいく、そして『やっぱり』と思った。
その人は差し出された手にチラシを手渡しながら「陸自です。」
すかさず返答「わかってます。ごくろうさまです。」

ふぁにーな会話だなあと、信号を待ちながら思った。

チラシもずいぶんと様変わりしたかなと思ったが、やっぱり広報だった。
ところで、駅で勧誘チラシを配るのは良いのだろうか?

そういえばテレビで、学生に社会奉仕を義務付けるっとか言ってたが、
自衛隊にほりこんだほうがよっぽどよいと思う。

さて図書館の話、図書館なんてのは、久しぶりに行った。
高校生の時などは違う目的で図書室に通ったことがあるくらいで、
年に3・4回程度しかいかない。

今日行ったのは港区立図書館のひとつ

赤坂図書館 へ行った。

たまの図書館はいいものです。
まず、入り口に立っている警備の人がとても愛想が良いのです。
入り口とはいっても外なので寒いとおもう。 ごくろうさまです。
さらに、中に入って驚いたのは係りの人達が女の子ばかりでしかも若い!
そして来所者が多い!

よく見ると背広を着た人達がそこかしこに、おじさんの溜まり場である。
机で寝ている人や、
何の目的かはわからないが、やたらと係りの女の子たちに話しかけるおじさん。
温まりに入って来たような人達。
親子連れ (娘と母で来る人達の多いことにも驚いた)

ここは居心地の良い図書館です。

会社に帰ってから開館時間を調べると、
20時までとなっていたので、仕事を切り上げて
再び図書館へ、本日2度目です。

読んでないマンガがあったので読んできました。 
残念なことに最終巻まではおいてなかった
(本編は終わっているからホントはあるはず)

あったとして閉館で読みきれなかったけどね。

また気が向いたらいくことにしよう。
図書館へ行く事のない方には行く事をおすすめする。
驚くことが多いはずだから。
よしの

0 件のコメント: