2007/09/24

自転車のハンドル交換

9月になって、ロードバイク(丸石エンペラー:シマノコンポ TIAGRA :ホイール550)のハンドルバーと後輪ホイールの交換をした。 ハンドルはノーマルステムなので、ステムから取り替えることに、ハンドルは思い切ってエアロウィングにしました。 シートポストも交換したいのですが予算がないので来月にすることに・・・・

ノーマルステムはもともとが深い(-5度くらい、90mm)傾斜だったので、アップライトに仕上げました。 つけてみた感想ですが、ステムを70mmにしたおかげで、なかなか格好よく仕上がりました。 バーテープは黒のカーボンっぽいものにしました。 っぽいというのは、偽物だからです。 メーカーは知りませんというか気にしないで見た目でかいました。 まあ、そんなものでしょう。

作業開始から約2時間、ようやくハンドルを交換することができた。 これで腰痛も少しは改善されるだろう。 さっそく試乗! 少しシートの位置が後ろだったのをのぞけば及第点でしたね。

実は、最近気になることが、タイヤはチューブラーじゃないので、タイヤチューブを買います。 今年に入って、すでに5本目になります。 メーカー名はあえて書きませんが、不良品が多いです。 そのうち2本は、バルブの付け根からのエアー漏れです。 新品のチェックなんか、もちろんしないのでわかるはずもありません。 そして2本は、パンク ・・・ そのうち1回は運悪く、道路に落ちていた10cm程のネジを踏んでしまいタイヤごとやられました。

後の1本は、パンクといえるかどうか微妙かな、バルブ先端のネジが緩んでいてエアー漏れしてたんです。 すぐに直せたけど、やっぱり一度チェックしないといけないのかなと考えてしまいます。

明日は晴れ! なので自転車で出勤です。

0 件のコメント: