2007/06/27

卒業証書偽造

卒業証書偽造

佐賀大留学生が不正入学 5人が偽造の卒業証書提出

はっきり言って、海外の大学(ぼくの知る限りでは特に中国)に関しては特に疑ってかかる必要がある。

それが大学ならなおさらで、証書を現地の大学に照会して確認することは当たり前である。佐賀大のニュースでは、すでに終了資格を得たものまでいるということだが、果たしてこの程度のものなのだろうか、それとも氷山の一角でさらに多くの偽装者がいるのではと考えてしまう。

専門課程の大学院では発覚しない。 これは、大学卒業後日本にきて、日本語学校で学び大学院へ編入するからだとぼくは考えている。 

この経緯ならば日本語学校で日本語を学んでいるから、(面倒なのと日本の語学学校を卒業しているから大丈夫との勝手な思い込みから)確認はしない。

あとは、本人が持参する卒業証書を見て学部と大学を確認するくらいのものである。 ぼくも社員のビザ手続きの際、聞き取りをおこなうのだが、大学院での内容を明確に説明できない人達は以外に多い。 それが大学のことに及ぶと、あやふやと言ってもよいくらいの珍回答が帰ってきたりもする。

ぼくは中国の方の入管手続き、ビザ取得をすることが多いのだが、そんな中で注意することはやはり卒業証明や技能取得の証明書です。 入管審査では、コピーではなく元本の提出が義務だが、偽造された証明書は一見しただけではわからない。 先日も中国の方の入管手続きに必要な書類を当人に用意してくださいと連絡したところ、卒業証明書はないということなので、卒業証書を送っていただいた。(当人はコピーで事足りると考えていたようだった)

日本の大学では当たり前にある在学証明や卒業証明書がなかったりするのである。(あっても偽造されるだろうから同じだけどね)

なので、信用できるものは、日本政府発行のものだけと考えています。(面倒なことがあっても国がだまされたんだから仕方ないよね。というよくわからない責任転嫁の発想から ・ ・ ・)


0 件のコメント: